おすすめグッズ

ビデオカメラをWebカメラとして使うためのコネクタ

 

ビデオカメラをWebカメラとして使う方法

今使っているノートパソコン(Panasonic Let's note CF-SX-2)についているカメラの解像度が720Pということもあり、フルハイビジョンに対応したカメラを接続するとどうなるのかが気になっていました。

スマートフォンを使うのもいいかなと思っていたのですが、動画を撮影するために作られたビデオカメラを接続するとよりきれいな映像となるのではないかと思い、今回試してみました。

 

今回使った製品はメーカー名は不明ですが、本体はPC側に接続するUSBプラグとビデオカメラ側に接続するためのHDMIポートでできており、特に追加の電源などは必要ない構成となっています。

PCとビデオカメラをそれぞれ接続すると、PC上でWebカメラとして認識し、ビデオカメラを通じて営業と音声をPCで利用することができるようになります。

(特にドライバーなどを追加することもなく、スムーズに接続できました)

今回利用したコネクタはカメラ側でHDMI出力できるものであれば、ビデオカメラだけではなくデジカメなんかも使うことができます。短時間での利用やカメラへの常時電源の確保ができるのであれば、Webカメラの代わりとして使って見るのもいいかも思います。

-おすすめグッズ
-, , , , , ,

© 2021 おるたぐのブログ Powered by AFFINGER5